寄せ植えその後

c0106846_11361668.jpg

1ヶ月後がこちら。
手入れしてないわりに、きれいに保ってるのではないかな?


シクラメンを育てたのが初めてだから知ったけど
思っていたより強い。
お花屋さんでもクリスマス時期しか見かけなかったから(あまり興味もなかった)
あの頃だけ楽しめればいい花って印象だった。
お水を忘れると、くたっとしてしまうけど
『ごめんねー』とか言いながらたっぷりあげると
シャキッと立ってくれる(笑)
お花も常にこのくらいは咲いてくれていて。
かなり愛着のある子です。

アリッサムも強い。
絶えず咲き続けるお花と成長力に感動。

この子たちが1ヶ月間ベランダにいてくれたおかげで
寒ーい洗濯物干しの度にうれしい気持ちになれました。
色んな事に感謝です。

ただ、クリスマス感満載なこの寄せ植え・・・
どうするべきか。
[PR]
# by emiico | 2012-01-13 11:36 | ベランダグリーン

手作り化粧水

c0106846_10421311.jpg

分量 
精製水・・・100ml
グリセリン・・・5ml(小さじ1)
エタノール・・・5ml弱
ラベンダー精油・・・2滴

よーく殺菌した容器・器具を使用し
上記を混ぜる。

作り方、分量はネットで色々な方の情報を自分なりにまとめた結果がこの分量。

いまはパッチテスト中。
うまくいくかなー

初めてなので、グリセリンは5mlから。
乾燥の時期だし、様子をみながら次は増やそう。
[PR]
# by emiico | 2012-01-13 10:52 | ひとり手芸部

つるやの鰻

c0106846_10254199.jpg


鰻はすごく好き。
むしょうに食べたくなる時がある。
そんな時は、スーパーのを食べる。

中国産も、不味くはないけど・・・
というか、味の濃いタレのおかげで鰻の味がわからないけど・・・
国産が安心する。

けど、高い!
スーパーによるけど、
1人前で、1200円〜2000円近くする。

それなら、お店で職人の味を楽しみたい!

湘南ミシュランが出来たことで、お店がしぼられた。

つるやさんは、当日予約OKだったのがとってもありがたかった。

通常、注文から1時間位かかるらしいけど
お店についたら早々に出てきた♫

2500円を注文。

柔らかくて、優しい味。
お腹もいっぱいになる量。

4000円も味わってみたいけど、それなら2回食べにきたいかなー。

あと2店ほどまわって、お気に入りを決めよう。
[PR]
# by emiico | 2011-12-21 12:30 | ご近所紹介

ビオラ

c0106846_11302120.jpg

お友達から戴いたビオラのマンゴーアンティーク。
すごくいい名前だなーと思う。

お友達は4株ほど持っていて、それぞれ違う色味なのも面白い。
わたしの今咲いているのは、黄色みが多いタイプ。
冬なのを忘れそうなほど、どんどん咲いてくれるので
とっても華やかでうれしい。
[PR]
# by emiico | 2011-12-13 11:14 | ベランダグリーン

クリスマスの寄せ植え

c0106846_11112865.jpg

おかあさんから戴いたシクラメン。
寄せ植えしたらかわいいかなーと思っていたら
旦那さんがコニファー(?)をプレゼントしてくれたので
追加でプミラ、アリッサムを購入。

近所のホームセンターを2軒ハシゴし・・・
なんとなく¥1000以内に収めたいなって希望もかなった。

プミラ¥130
アリッサム¥98
プランター¥700

初めての寄せ植え。
順調に、可愛くできたので大満足♫
c0106846_11315526.jpg

[PR]
# by emiico | 2011-12-13 10:57 | ベランダグリーン

crecla

c0106846_2137112.jpg

1本分は無料。
新鮮な気分。
[PR]
# by emiico | 2011-07-05 18:26 | いい日のこと

成就院のアジサイ

c0106846_0243636.jpg
c0106846_0235374.jpg


満開です。

c0106846_025342.jpg

スマイルドッグでブランチ。
海沿いなので、気持ちいい!
[PR]
# by emiico | 2011-06-26 00:28 | ご近所紹介

ワンプレートランチ

c0106846_16544983.jpg

c0106846_1655565.jpg

友だちが結婚式の報告をしに来てくれたので。
ワンプレートランチとデザートでおもてなし。

ジェノバのパスタ
サバのニース風(笑)
コーンポタージュ

ミルクプリンのマンゴーのっけ

『サバのニース風』
は、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングのレシピ。

ワンプレートって、後片付けがわりと楽だけど
オシャレっぽくなるからありがたい。
[PR]
# by emiico | 2011-06-24 16:57 | ごはん

アジサイ散歩


梅雨の中休み。

北鎌倉へあじさいを見に。
うちから自転車で約20分。
鎌倉にはレンタサイクルがあるわりに、無料の駐輪場が少なくて困る・・・

明月院。
遅かったのか、まだ早かったのか。
2年前よりも少なく感じた。
c0106846_16371958.jpg
c0106846_163735.jpg


円覚寺。
アジサイの数は多くはないけど、色が豊富。
今年知ったダンスパーティーという品種もあった!
c0106846_1644271.jpg
c0106846_16432876.jpg

[PR]
# by emiico | 2011-06-21 16:27 | ご近所紹介

フレッシュハーブティー

c0106846_16212626.jpg

レモンバームとパイナップルミントを収穫。

‘自分の葉っぱで’
初フレッシュハーブティー。

うれしい!

旦那さんに、自慢げにカップを差し出す(笑)
[PR]
# by emiico | 2011-06-14 16:21 | ベランダグリーン